現代は最高

遠征のメモとか書きます。

読んだ本 私とは何か

ずっと気になっていた読書メーター、ついに登録しました。
というわけで早速読み終わった本があるので書き残します。

私とは何か
平野啓一郎
講談社現代新書
https://bookmeter.com/books/5356105

Twitterのフォロワーさんが、すばるくんの脱退が分かった時にこの本の話をしていて、興味を持ったのでした。

彼がいなくなるだけでなく自分の中の対すばるくん用人格もいなくなってしまう、という考え方がある。
私はこの本を読み終わってもそのことにはなかなか思いを馳せられなかったけれど…。

いじめを受けている自分をどう捉えるか
浮気に対するモヤモヤ
『私と仕事どっちが大事なの?』
納得できる説明ばかりだった。

"個人 individualは、他者との関係においては、分割可能 dividualである。"
"分人 dividualは、他者との関係においては、むしろ分割不可能 individualである"
latestが最新、とかクリティカルパスの一番時間かかる経路が最短、みたいな感じで面白いなーと思った。

廃用性萎縮という言葉を知った。


ところで、はてなブログ、パソコン版とスマホ版で使える機能が違いすぎませんか…。(カテゴリーとか箇条書きとか、そのうち挑戦します)