現代は最高

遠征のメモとか書きます。

神戸からハーモニーランドRTAに挑戦した

私はシナモンのオタクである。
大分県にあるハーモニーランドに行く用事ができた。
なるべく安く移動して、開園から閉園まで楽しみたいと考えて実行した。
この記事は約1万2000字。

目次↓

挑戦結果

成功
約2万5000円 +ハーモニーランドお楽しみ代
家を出てから家に着くまでは約40時間といったところ

概要

端数は切り上げ
往路フェリー:9700円
復路夜行バス:9300円
現地での交通費など:5000円
ハーモニーランドお楽しみ代:4500円
期間:4月3日夜~5日朝
天気:晴れ ハーモニーランド周辺の最低気温4度最高気温19度*1
服装:長袖ワンピース、80デニールタイツ、ジャケット、ストール、日傘

備忘メモ

往路

フェリーさんふらわあの神戸⇔大分航路のツーリストルームを徒歩乗船で利用した。
www.ferry-sunflower.co.jp
日曜に乗船したので19時発で、出発の60分前つまり18時までに乗船手続きをしなければならなかった。
JR住吉駅から神戸港フェリー連絡バスに乗った。(六甲ライナーに乗るより運賃がちょっぴり安く済む)
フェリーの乗り場案内に駅からバス停までの分かりやすい地図が載っていたし、バス停の現地での存在も分かりやすかった。
フェリー乗り場の窓口で運賃を支払った。クレジットカード利用可。
18時過ぎに子供連れなどの優先乗船が始まり、18時5分ごろには誰でも乗船できるという案内があった。
さんふらわあ ぱーるに乗った。
ツーリストルームは1室のベッド番号が18番まであったがカーテンで9区画に分かれていて、入り口に近い1区画には空気清浄機が鎮座していて、宿泊客は5名だった。
予約時点でレディースルームは売り切れていて選べなかったが、結果的に女性しかいない部屋だった。
コンセントの差し口が部屋の一番奥に2つと下駄箱付近に2つ(ただし1つは空気清浄機が使っているので実質1つ)しかなく充電に不自由した…。(エントランスホールに有料の充電設備があるし、洗面台付近に『ドライヤー不可』と書いてある差し口がいくつかあるので不自由ながらなんとかはなる)
夜ごはんはレストランで夕食バイキング。2021年9月からキャンペーン価格になっていて1500円だった。(ふだんは2000円)
夕飯食べてる間に定刻通り19時出航。
売店自動販売機のペットボトル飲料やお菓子はコンビニで売ってる値段とほぼ変わらない。
船内で謎解きイベントをやっていたので挑戦した。(2022年4月中旬までの予定)
難易度は低めだったしヒントが細かく用意されているので誰でも楽しめる。
正解者向けのノベルティは、エコバッグ・ポストカード・ボールペン・コーヒーのドリップバッグなどだった。
展望大浴場の混雑予想が案内所前に掲示されていて、掲示のとおり朝の大浴場は空いていた。
備え付けのドライヤーはPanasonicの温風冷風出るもので風は力強かった。
ツーリストルーム利用だと風呂用タオルが有料だとよくある質問に書いてあったので持参した。
6時25分くらいに着岸のアナウンス。徒歩ルートは混んでおらずすぐ下船できた。
JR西大分駅まで徒歩で移動。
6時49分発の日豊本線別府方面中津行きに乗れる。(これを逃すと7時20分まで暘谷に停車する電車は来ない)
ICカード利用可。(よく見なかったけど現金が使える券売機もあった)
電車内はロングシートが1席空けで埋まってて立ってる乗客がいないくらいの混雑。
暘谷駅7時11分着。

• 暘谷駅のホームの看板や待合室がサンリオ仕様だった。

待合室の窓の外側にいるシナモンは、待合を出て回り込めば見られる。
近くのマクドナルドで朝食&化粧&バスまで時間つぶし。
最低気温が一桁だったので貼るカイロを背中に貼った。
暘谷駅からのバスは9時10分発。ハーモニーランドまで260円。
私は座れたが、座れないひともいる程度に満員だった。
途中から乗って途中で降りる地元住民っぽいひともいた。
ハーモニーランド入口に定刻どおり9時20分くらいに到着。
人流に乗ってエントランスまでたどり着く。

ハーモニーランド

体験したもの
  • ウィッシュミーメルのフラワーガーデングリーティング(開園グリーティング)
  • シナモロールの⻘空楽団
  • ハッピーカフェ(シナモロール20thメニュースタンプラリー)
  • ⼤観覧⾞ ワンダーパノラマ
  • カイジェット
  • スピントリック
  • サーカスキッチン(シナモロール20thメニュースタンプラリー)
  • パレード パラレル 〜30th メモリーズ〜3rdシーズン
  • イースターエッグハント
  • リズミックコースター
  • ハーモニートレイン
  • サンリオキャラクター ボートライド
  • ハーベストテーブル(シナモロール20thメニュースタンプラリー)
  • ウィッシュミーメルのイースターセレブレーション の後半のみ
  • おみやげ購入

開園は10時。
ハーモニーランドでは毎日のイベントスケジュールのpdfが公開されている
www.harmonyland.jp
到着時点では優先入場のチケットを持っているひとだけ案内されていた。
9時30分頃に列形成が始まった。
チケット窓口は一つだけ開いていた。
私は前売りで窓口交換が必要なチケット*2を所持していたので窓口で交換してもらった。
突然の情報だが、別方向からタクシーで来る友人と待ち合わせをしていた。ので友人が到着するまで列には並ばずエントランス前の植え込みに座って待っていた。
10時ちょっと前に並び始めて、100人は並んでないんじゃないかと思っていたが、コインロッカーに荷物を預けてからメルちゃんとばつ丸くんの開園グリーティングに並んだら先着100名がもらえる花の種はもらえなかった…。
ハーモニーランドのコインロッカーは小200円だった。道中のJRの駅などで預けるより安価で助かった。そもそも事前にロッカーの情報がわかるのが助かった。
青空楽団については後述
大観覧車とボートライドとハーモニートレインは待ち時間なく乗れた。
カイジェットとスピントリックとリズミックコースターは10分20分くらい並んで乗った。
スタッフひとりで回してるアトラクションが多く、てすりの消毒などもしているので大変そう。
ハッピーカフェは日陰でオープンテラスなので、ソフトクリームを食べるには寒かった。
ソフトクリーム直後に乗った観覧車も風が吹きすさんでおり寒かった。
しかし日向で見たパレードパラレルは暑かった!
観覧車とスカイジェットは桜がきれいに見えて、アクスタの写真撮影が捗った。*3
カイジェットの記念撮影は休止していた。
スピントリックとリズミックコースターでは巻いているストールを外すよう指示された。
パレードパラレルはダニエルくんとクロミちゃんの前説の終わりらへんから見た。
屋根の下の着席スペースは埋まっていて、適当に移動して有料席25番らへん*4の後ろの壁際(お店のショーウィンドウの前)で鑑賞した。
手を頭上まで伸ばしていっぱい振れたので壁際で見られてよかった。
座席説明にはキキフロートが比較的長く停まるって書かれていたけどシナモンのフロートが停まってくれるタイミングもあって満足だった。
ピューロのパレードっていつもちょっと後ろの適当な席で見て『見えん!!!!』てなるんだけど…ハーモニーのパレードは後ろからでも見通し良くて見やすかった(笑)
エッグハントのキーワードはインフォメーションの一番近くにあったタマゴを見て推測できるくらい簡単だったから参加し得。
ハーモニートレインはハーモニーパーク駅で乗車後出発するまでに大きなカメラを持ったスタッフが回ってきて記念撮影がある。あとでカーニバルスクエア駅から帰ってきたときにその写真を買える。撮影時マスク外してよかったのでいい思い出になりそう。
ハーモニートレイン、急勾配急カーブで金属音がすごいので苦手な音だったらつらいなと思った。
ボートライドは本編(?)に入る前に、『シナモンとシナモンフレンズの2000年代を感じるCG』の導入ムービーがあって面白かった。
私はピューロのボートライドの内容あまり覚えていないのだけど同行の友人によるとちょっと違ったらしい。
ハーベストテーブルは15時40分ごろ行ったら満席だった。
整理券配布していて離席可で、待ち時間目安の表もあったしスマホQRコードにアクセスすればであと何番待ちかリアルタイムで確認できる親切仕様だった。
シナモンのコースターがもらえるスタンプラリーを優先したのでウィッシュミーメルのイースターセレブレーションのショー部分は見られなくて後半の撮影タイムだけ堪能した。四方向順番に回ってくれて、キャラクターがいるのが目線より上のステージなのでオタクがたくさんいても撮影しやすくて素晴らしかった。
グッズショップでサンリオ+のアプリは使えなかった。*5
園内広くて階段もあるし石畳っぽい道もあるから歩きやすい靴の方がよい。
よくある質問にATM無いって書いていたので多めに現金持って行ったけど、レストランでもショップでもクレジットカード使えたので現金なくてもなんとかなったと思う。*6

ショー シナモロールの青空楽団

席とかの話
ショーは11時から11時25分まで。
青空楽団は1000円払って前列に座るか開園後いちもくさんに場所取りして前方センターに座るのが見やすくて良い写真も撮れそうだった。
席は上手下手に分かれていて真ん中にはシナモンたちが通れそうな幅の通路がある。*7
平らな場所にパイプ椅子を並べてるだけで千鳥配置にもなっていないので、前に座ったひとの座高で視界がかなり左右される。小さい子供が座ってくれたらラッキーだけど…子供が座ってると思っても開演までに隣の保護者と場所交代したり、待つのに飽きて去って別の大人が座ったりしている席もあったので運だなと思った。
私たちは10時40分くらいに5列目の真ん中の通路真横に座った。ちなみに最終的に前の席には自分より体格の大きい大人が座ったので運悪い結果だった…。
その時点では、有料席より後ろの最前列(実質3列目)から2列くらいはほぼ着席済みで、それより後ろはセンター寄りを中心に穴あきつつ埋まっている感じだった。すでに着席は捨てて最後列で立ち見の構えをしているひともいた。あとでTwitterでショーの写真を検索したら立ち見も立ち見最前ならかなり見えやすそうと思った。
屋根ありの野外ステージで風通しもよかったからか、グループごとに1席開けないといけないみたいなルールは無かった。
ステージは上段下段の2段に分かれていて、上段は『まあまあ見える』けど下段は『ほぼ見えない』という感じ。
ショーの話
シナモン、モカカプチーノが世界中を旅しているという設定で、シュクルタウンターミナルを思い出して可愛くていいなと思った。
世界とはいっても『いろんな場所』の比喩表現なのかと思いきや「世界中のみんながボクたちを待っているんだ!」みたいなセリフもあってガチで地球の各地を回ってるっぽくて規模がデカくていいなと思った。
まずシナモンの衣装が水色とピンクで私の好みで可愛い!音符と五線譜がデザインされてるのも可愛い!
シナモンがギター、モカがサックス、カプチーノがトランペットを持って出てくる。みんなおてて短いから無茶なんだけど似合ってて可愛かった。
シナモンのギターはレフティ仕様じゃなかったのがちょっぴり残念だった。
ダンサーさんと円陣組んで「えいえいおー!」するシナモンたち可愛かった。おてて短いみんなが手伸ばすの可愛い。
シナモンたち手だけじゃなくて足も短いじゃないですか。
ダンサーさんの助けを借りずにステージの階段上り下りするキャラクターたち一生懸命で可愛かった。
ボックスステップ踏む振り付けがあったのも可愛かった。
ダンサーと一緒にダンス練習する場面でボックス以外にもかっこよくキビキビ動いていて…可愛かった(可愛かった)。
途中で急に、ダンサーじゃない係員的格好のひとが大きなスケッチブック持ってステージ下段に現れてびっくりした。演出の一部で、頭上に掲げたスケッチブックをめくってお空のようすを表現していた。雲の形をヒツジさんとかドーナツとかに見立てていて可愛くて最後はシナモンの形ですごく可愛かった!
お空出身のシナモンが大好きなのでお空モチーフ出てくるとうれしい。
ダンサーたちのいざこざをシナモンが収めるときに「ケンカはダメだよ!」みたいな教科書的な気持ちの押しつけじゃなくて「夢を見ていたきもちを思い出してみて?」みたいな感じで相手に寄り添いつつ解決しようと行動していたので、シナモンの優しいキャラクター性に合わせた脚本で素晴らしいと思った。(とはいえずっと『シナモン可愛いなあ』に思考が支配されていたのでストーリーを完璧に理解できたかどうかは怪しい…。)
自分が住んでいるところからハーモニーランドまで遠すぎるというデメリットが正直大きすぎるけど、ショー自体はすごく良かったと思う!

復路

イースターセレブレーションが16時20分に終了してすぐコインロッカーから荷物を取り出して、暘谷駅行きのバス停に並んだ。
ハーモニーランド発の終バスは16時48分。*8
前には10人も並んでいなかったけどバスが来る頃にはかなり列が伸びていてバスに乗り切れるか心配になるほどの人数だった。大量のオタクたちが全員黙りこくるはずもなく絵に描いたような三密を味わった。(さすがに窓は開いていたけど)
友人は大分空港から飛行機で帰るために日出というバス停で降りてエアライナーに乗り換えた。
バスは運賃後払いで降りる際に運転席まで行く必要があって、さらに他人と接触せずに移動するのが困難なほどの満員だったので、途中下車することが分かっている場合は前方に立っておくのが無難かもと思った。
私は終点の暘谷駅まで乗ってJRに乗り換えた。17時11分の別府方面行きに余裕をもって乗れた。券売機にひとが殺到していたので、ICカード使わない場合は先に切符買っておいた方がよさそう。別府方面行きのホームは歩道橋を超えた先にあって、エレベーターはあったがエスカレーターは無かった。
別府駅17時32分着から徒歩5分くらいにある別府亀の井ホテルで日帰り入浴を利用した。
www.kamenoi.com
フロントでお金を払う。大浴場は3階にある。
500円でバスタオルとフェイスタオル付。
屋内の風呂はあつ湯で露天風呂はぬる湯。
ドライヤーの風量は控えめだった。洗面台にティッシュが置いてあって助かった。
別府タワーのホームページに21時30分までと書いてあったから根本まで行ったのだけど着いたときには19時50分くらいで、GoogleMapでは20時までとなっていてよくわからなかったので写真撮って退散した…。
ホテルから別府タワーまでは重い荷物持って最短ルートじゃない大きい道だけ使って徒歩20分くらい。
夜行バスのバス停の目の前にあったジョリーパスタで夕食。
夜行バスは別府北浜から三宮駅(ミント神戸バスターミナル)まで。
www.kintetsu-bus.co.jp
バスが特に連絡なく5分くらい遅れてバス停に来たので待ってるあいだドキドキした。
コンセントは無くてUSBポートだった。
美東SAで下車できる休憩。そのあとは爆睡していたので停車したかわからない。
定刻朝6時に三宮着。RTA挑戦終了!

改善可能点

思いつくものは4つ

• 使い捨てスリッパを持っていく
    • フェリーのツーリストルームは部屋の入口で靴を脱ぐ必要がある。トイレなどで部屋から出入りするたびに靴を脱いだり履いたりするのはめんどうなため
    • 平時は備え付けられているらしいが今は感染拡大防止のため撤去されている
    • 無くてもいいかなーと思っていたが、夜中は靴を履く音でも気になる(他人の音だけじゃなく自分が立てる音も気になる)ので有った方がいいかもなーと思った
  • コンセントタップを持っていく
    • 前述のとおりフェリー乗船中スマホの充電に不自由したので、大部屋でなるべく嫌な思いをせずコンセントを使うため
    • 以前おなじようにフェリーの大部屋に泊まったとき、6つくらい差し口があって長さも2mくらいのガチの延長コードを持ってきているひとが乗り合わせていて大変お世話になったのだけど…そこまで嵩張るものを長距離移動に持っていきたくないので、トリプルタップが妥協点か
      • いま調べたら300円しないくらいで買えることが分かった!
  • 夕食のドリンクバーで紅茶を飲まない
    • カフェインのせいかわからないけど夜ほとんど寝られなくてストレスだったため
    • 気温が低かったので温かい飲み物が飲みたくてドリンクバーのホットドリンクはコーヒーか紅茶の二択だった…
    • でもお湯じゃ味気ないからどうしたらいいんだろう。フリーズドライのスープとかを持っていく?
  • 弾丸フェリーに乗れたかも
    • バスも電車も本数が少ないから時間管理が不安で復路は夜行バスにしたけど、そこまでギャンブルでもなく、乗り継ぎうまくいってたら確実に乗れてたので…
    • 往復1万円というとんでもない価格なので交通費がほぼ半分で済む

なんかフェリーのことばっかりだな。全体的に満足旅行だったということだ。フェリーはフェリーで、どこもかしこも綺麗だったしごはん美味しかったしで良い思い出だからまた乗りたいよ!

改善とか関係ない忘れてもいい感想文

テーマ無し

全体的に晴れていて身軽に動けてラッキーだった。
行きのフェリーも帰りの夜行バスも空いていて快適でラッキーその2だった。
弾丸旅行だったからRTAと表現したけど、時間だけ見ればもっと短くたどり着く方法はほかにもあるかもしれない。ハーモニーランド、どこから向かっても遠すぎてどうやって行くかめちゃくちゃ悩んだ。次があったらどうやって行こうかな。
フェリーを降りた最寄りの西大分駅跨線橋を超えないと改札にたどり着けなくて、地元と勝手が違って緊張した。
図書館が好きなので、時間があったら暘谷駅のすぐ横にある日出町立図書館に寄りたかった。
project.nikkeibp.co.jp
亀の井ホテルの露天風呂のぬる湯が外気の冷たさとあいまって程よい温度で素晴らしかった。
別府駅からホテルまでも、ホテルから別府タワーまでも地面が平らで歩きやすかった。
神戸市民*9は海がある方角を南だと思って生きているので、別府では勝手が違って東側なので脳がバグって面白かった。

フェリー関連

フェリーの日曜~木曜発便は明石海峡大橋を20時頃に通過する。20時ちょうどからレインボーのライトアップがあって美景なのでぜひ見てほしい。
www.jb-honshi.co.jp

海から見た明石海峡大橋のライトアップ

船乗ってバイキングのごはん食べるのダジャレみたいで面白かった。
バイキングは全体的に美味しかった。みそ汁は味が濃かった…。大分の郷土料理のりゅうきゅうと、デザートのコーナーにあったパイナップルが特に美味しかった。
ビールとか発泡酒の自販機があって買ってるひとちょくちょくいて、私はお酒全然飲めないので『旅の移動中にお酒飲むの楽しそ~』と思ってうらやましかった。
今回泊まったツーリストルームは一部屋に5人しかいなくて隣の席との距離感がとてもいい塩梅だったのだけど、いずれ新型コロナウイルスの脅威が小さくなったらぎっしり18人が泊まることになるのだろうか。つらいな…。いま映画館とかカフェとかで座席間隔広めに取って座るようになってる状態がかなり快適なので正直これからもずっと続けてほしいよね…。
船内の風呂で使うタオルは、旅先で捨ててもよいと思えるものがなかったので、濡れたあとはジップバッグに入れて携帯した。便利だったのであらためて可愛い見た目のジップバッグを買おうと思った。

ハーモニーランド関連

駅とハーモニーを結ぶ路線バスの本数がすごぅく少なくてびっくりした。
開園(10時ちょうど)より前に着こうと思ったら暘谷駅から出る7時台の1本か9時台の1本に乗るしかない。7時台はさすがに早すぎだし9時台のバスも開園より30分以上早く着くのでどないやねんと思っていたけど、9時台のバス到着後に入場の列形成が始まって自家用車で来た家族連れなどもつぎつぎ現れていたので、開園前はこの9時台に乗るのがちょうどよいのだと納得した。ちなみに帰りは17時閉園だが終バスは16時48分だし1本前は16時12分である。どないやねん。でもバスに合わせてなのか園内のイベントは16時前半にサクっと終わってくれるので心残りは発生しにくい。満員じゃない日もあって採算取れないんだろうけど満員バスつらかったので本数増やしてほしいと思った。
入場の列形成でスタッフが横入り厳禁のアナウンスをかなりしっかりしていて安心感があった。
チケットのキャラクターはメルちゃんだった。
荷物を最小限にしたいと思って大きいぬいぐるみは持って行かなかったけど、パレードでもショーでもキャラクターとけっこう目が合ったのでアピールのために持って行ってもよかったな…次は持って行きたいな…と思った。あとカチューシャとかのキャラクターグッズも、想像してたより身につけてるひと多い印象だったので私も持ってくればよかったなと思った。
観覧車に乗ってうしろ振り返ったら牛さんがくつろいでいてのどかだった。帰宅してからたまたま見たハローキティチャンネルでも言及されてた(笑)
youtu.be
上でも書いたけど桜が見ごろで、風が吹いたら花びらが舞っていてとても綺麗だったので、いいタイミングで来られたなと思った。
スピントリックとハーモニートレインにシナモンたちの後ろ姿(おしり・しっぽ)が描かれていて、しっぽ大好きのオタクなので喜んだ。
ハーモニートレインのシナモンデザインの方に乗ったら操縦スタッフが「スマイルパワーを乗せて元気いっぱい走るハッピースマイルシナモン号!」ってアナウンスしてて、スマイルパワー乗せてるのも可愛いし元気いっぱい走ってるのも可愛いしそれらを合わせてハッピースマイルシナモン号なのも可愛いしで可愛いしかない文章で可愛すぎるな…!!と思った。
パレードパラレルの冒頭、パラレルって名前ついてるからキティちゃんがふたり出てきたのかと思ったらキティちゃんとミミィちゃんだった。
ハーモニーランド30周年のパレードだからハーモニー初体験の私は当然知らない曲ばっかりだったけど、知らない曲なのに知ってるキャラクターたちが踊ってる姿が新鮮で楽しいなと思った。ピューロの新しい雨パレードも楽しみ。
シナモンがパレードフロートの階段降りるときに、ホテルにいるポーターみたいな恰好の男性スタッフにエスコートされていて可愛かった。
マイメロちゃんが私の立っていた周辺一帯を指さして、手で大きいハート作って両手に乗せてフゥって、投げキッスのファンサをしてくれて心を撃ち抜かれた。
マイメロちゃんに撃ち抜かれたので説得力薄いけど私は基本的に『近くの他メンより遠くの自担』『とにかく常に自担を双眼鏡でロックオンし続けたい』派なので、場所によってかなり見通しの悪いピューロのパレードよりも開放感あるハーモニーのパレードの方が好きかもしれないと思った。
パレードの最後にキャラクターのでっかいバルーンが出てきてテンションあがった!コンサートの最後に銀テープ出るときと同じ心理なのかな…。銀テープは周りと奪い合いの争いが発生するから嫌いだけど…。
サーカスキッチンで食べたシナモンのあおぞらゼリーサンデーにパンナコッタが入っていて珍しい感じがして美味しかった。
ハーベストテーブルにはシナモンのあおぞらクリームシチューライスというメニューがあって「シチューライスだ!大倉くんに教えなきゃ(笑)」という会話を友人とした。*10
わざわざ注釈まで入れたものの、ハーベストテーブルではシチューではなくシナモンのレアチーズケーキドリンクバー付きを注文した。なぜなら、16時からのイースターセレブレーションを見たかったのに入店が15時50分だったしシナモロール20thメニューを食べつくそう!スタンプラリー第1弾スタンプラリーをクリアするためになんとしてもシチューかチーズケーキのどちらかを注文しなくてはならず、より素早く食べ終わりそうなチーズケーキを選んだからである…。そして結局16時には間に合わなかった。無念。ドリンクバーもおかわりできなかった。無念。
チーズケーキに乗っていたシナモンの顔がよくあるおせんべい*11じゃなくてマジパンだった。マジパン久しぶりに食べた。
お土産屋さんで見たジャンボうちわが1100円で、訪れる数日前にジャニーズ事務所うちわを600円から800円に改定するというお知らせを出したところだったので、ときどき知るジャニーズの物価の安さをあらためて感じた。
ハーモニーランド、目的地と目的地の間をけっこう歩くので広いな~と思ったけどよく考えたら東京ディズニーリゾートUSJも歩きまくるからテーマパークってこういう感じだよね。*12

地名

神戸:こうべ
大分:おおいた
住吉:すみよし
日豊本線:にっぽうほんせん
別府:べっぷ
中津:なかつ
暘谷:ようこく
神奈川:かながわ
小倉:こくら
日出:ひじ
別府北浜:べっぷきたはま
三宮:さんのみや
美東:みとう

*1:杵築(大分県)の過去のアメダス(2022年04月04日) - 日本気象協会 tenki.jp

*2:dポイントクラブのスペシャルクーポン経由で700円というビックリお得価格だった

*3:カイジェットは後ろからどんどん次の客が来るので素早く撮影する必要がある

*4:パレードパラレル有料席販売のお知らせ

*5:とか言って下書きほったらかしてる間に使えるようになった!「Sanrio+(サンリオプラス)」サービス開始のお知らせ|ハーモニーランド

*6:ただし園までの路線バスが現金払いだから完全キャッシュレスは無理

*7:客降り演出無いけど

*8:17時閉園なのに…

*9:クソデカ主語

*10:関ジャニ∞の大倉くんはシチューが大好きで、カレーライスが人気なのにシチューライスを見かけないことを嘆いていてシチューの地位向上のためシチューの歌を出したりシチュー姉妹になったりしているのだ!(?)

*11:101焼き菓子シート(任意の型) | フードプリント・インク.com ‐あらゆる食品へのインクジェットプリント・可食性インクの問題解決サイト‐

*12:調べたらTDLTDSUSJいずれも47haくらいでハーモニーランドは23.5haらしい